一般社団法人介護離職防止対策促進機構 > 活動実績 > 第5期生 介護離職防止対策アドバイザー養成講座開講

第5期生 介護離職防止対策アドバイザー養成講座開講

平成29年3月23日
第5期生の介護離職防止対策アドバイザー養成講座を開講いたしました。


会場の渋谷区文化総合センター大和田にて、
金融業・ 飲食業・製造業・士業職など様々な業界から
現役介護者を含む7名にご参加いただきました。
休息時間や講座終了後には、参加者同士の名刺交換など交流も行われていました。
参加者の声をご紹介いたします。

************
新しい知識を得ることができた。
自分のクライアントに対してどのように支援していけば良いのかイメージできたので参加してよかった。
************
知っているようで知らないことが山ほどあり、参加してよかったです。
今日学んだことを活かせるよう自分なりに努力していきます。
(士業事務所・士業職)
************
もっと講座があれば受講したいと考えております。
専門用語もありましたが、休息時間に記帳なご意見も聞けて勉強となりました。
(建設業・運営)
************
内容をもう少し詳しくお聞きしたいと思いました。
専門用語が多く出るので、話が理解しにくい部分がありました。
質問時間を別にもうけて頂けたら良かったと思います。
本日のセミナーはとても勉強になりました。経験者だからわかることも多く良かったです。
(サービス業)
************
複雑に絡む法律を現場目線で説明してくださり、わかりやすかった。
具体的でポイントがわかる。
机上の空論ではなく、その場でないと知り得ないことを知ることができてよかった。
(士業事務所・労務)
************
「介護」に対する考え方を根本的に考えさせて頂いた。
また、ケアプランを作る基本的な考え方「自分がどうしたいのか」「要介護者は何を希望しているのか」をベースに道筋をたて課題を整理する…とてもわかりやすく多くの人に理解してもらえると思いました。
(士業事務所)
************
介護休業の使い方(タイミング)を具体的に話していただき助かりました。(退院時くらいしか説明してこなかったため)
ケアマネの種類があることを知り良かった。
報告タイミングのフローシートを作って活用したい。
(金融業・ダイバーシティ担当)
************

講座終了後には代表和氣から参加者お1人づつに修了証をお渡ししました。
介護離職防止対策アドバイザーとしての
皆さまのご活躍を応援いたします。