一般社団法人介護離職防止対策促進機構 > 活動実績 > 【開催報告】2019年度 第2回介護離職防止対策アドバイザー勉強会

【開催報告】2019年度 第2回介護離職防止対策アドバイザー勉強会

2020年2月5日(水)13時より
日本医療企画様のセミナールームをお借りして
介護離職防止対策アドバイザー勉強会を開催しました。

今回は「介護離職防止対策企業事例共有会」というテーマで行いました。

他社の取り組み事例を聞きたい、というご要望が多かったので、
JFEライフ様、ニチレイ様、はなまる様にご協力を頂き
介護離職防止対策の取り組みをお話いただきました。

JEFライフ様は介護支援センターという専門の部署を作り、JFEグループ従業員7万人の介護離職防止のために日々ご努力されていらっしゃいます。
特に、地域包括支援センターと連携している取り組みは
参加者の誰もが「すごい!」と言ってしまうものでした。

ニチレイ様は人事部が介護施策に取り組んでいるのですが
「介護施策は片手間にはできない」ということから、介護専任の数名で日々介護施策に向き合っていらっしゃいます。
事業会社の経営者の皆様から介護離職防止に対するメッセージを頂き、それを日々発信するなど
従業員様の仕事と介護の両立への興味関心を高める努力をされていらっしゃいます。

はなまる様は有志団体で始めたケアラー支援を専門部署を作るに至るまでのお話を頂き
さらには、ケアラー支援専門部署と総務部などの関連部署との連携の方法などをお話いただきました。

そのあとは、質問や意見、いろんな話を参加者みんなで考えながら
2時間の勉強会を終えることができました。

ご協力いただいた3社様には、細かい話まで丁寧に頂き
実りある勉強会を実施することができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。