一般社団法人介護離職防止対策促進機構 > 理事紹介/メッセージ

理事紹介/メッセージ

代表理事

和氣美枝(わき みえ)

株式会社ウェブユニオン 取締役 ワーク&ケアバランス研究所運営管理責任者

実績

「働く」と「介護」における企業コンサルティングおよび介護者支援

メッセージ

「介護者の不幸は選択肢が見えなくなること」 介護が始まっても人生の選択肢はあります。
知恵を出します。考えます。足りなければ仲間から探します。
そうして解決していけば、いつか社会も変わると信じています。
戦略はありません。行き当たりばったりです。 だから、団体を作りました。仲間がいるっていいですね。
私は理不尽なことが嫌いです。正論しか言いません。わかがまです。 でも、素直です。案外人のいうことは受け入れます。
そしてこの活動にかける情熱だけは誰よりも熱いです。
働くことも認知症の母親も大好きです。
こんなことを堂々と言える社会にしていきます。

理事

竹下康平(たけした こうへい)

株式会社ビーブリッド 代表取締役

実績

介護業界におけるICT利活用コンサルティング

メッセージ

1975年青森県生まれ。 (一社)クラウド利用促進機構理事/IT業界。
SE、システムコンサルタント等を経て、2007年より介護業界でのIT業務に従事。
現在は介護事業者向け総合サービス『ほむさぽ』(homesapo.com)を中心に、介護業界のテクノロジー利活用とICT化の普及のための相談・代行業務等を展開。
「介護 IT」と検索すれば、必ず1位、上位にヒットする、数少ない介護業界に精通したエンジニアとしても有名。
介護業界のITご意見番として、厚労省、行政での講演活動や「月間老施協」「介護マスト」「介護ビジョン」「ヘルプマンジャパン」「アスキーWeb」等様々なメディアで情報発信中。
「介護とITをつなぎ、現場ニーズに合致した技術開発の推進と情報発信をしていくのが私の役割」

理事

三谷泰文(みたに やすふみ)

株式会社ウェブユニオン 代表取締役

実績

WEB制作・ディレクション、当機構広報

メッセージ

1979年徳島県生まれ。株式会社ウェブユニオン代表取締役。
2014年に当社に介護者支援事業部を作りました。
当機構の代表である和氣の活動をWEBの力でサポートしています。
WEB制作およびディレクションを長く続けておりますので、そのノウハウを介護者支援に活用できればと日々奮闘しています。
「ウェブユニオンは全てに感謝し、より多くの方に愛を提供する企業であり続けます」の企業理念の通り、
ひとりでも多くの方に当事者の声(愛)や仕事と介護の生きた情報(愛)を届けられるように努めます。
事務所では介護者としての和氣の吐露を日々引き受けております(笑)
和氣の日々の奮闘を一番近くで見ているので「企業における介護者との接し方」についてはよくわかっている気がします。

理事

飯野三紀子(いいの みきこ)

ココロとカラダのケアラボ主宰

実績

ウェルリンク健康サポーター
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント
健康管理士一般指導員

〇介護と仕事の両立に関するセミナー講師実績
東京都労働情報センター
千葉商工会議所
農林水産省
その他一般企業

メッセージ

企業内人事業務や人材紹介業などでキャリアコンサルタントなど
人に関わる仕事を15年以上経験した後、近親者の自死や介護の経験から人材紹介会社を退職し独立。
働く人の心の健康とキャリア支援をメインに個別相談や企業へのコンサルタント業を母親の介護を行いながら日々活動。
働く介護者の心のケアを中心にウエルリンク社内で相談業の立ち上げに携わる。

理事

柳澤健一(やなぎさわ けんいち)

オフィス・柳澤(人材紹介) 代表

実績

男性介護会
男性介護者として各種イベントでパネリストとして実体験を語る

メッセージ

母の自宅介護2年、施設介護3年から驚きと戸惑いとともに多くの事に気づき経験もしました。
ある日突然にやってくる介護。心の準備だけはしておきたいですね。経験者の声はとても参考になります。
私もたくさんの介護経験者さんよりお話を伺い、解説書には見当たらないヒントに助けられました。
介護は10人10色どころか100人100色です。そして被介護者と介護者両方の課題でもあります。
似たようなケースがありましても、その人の生活環境から同じものは一つもありません。
仕事やお金の事、人生や幸せの事など少しでも『心の処方箋』のお役に立てたなら幸いです。


取材・コンサルティング・講演依頼等お問合せ