一般社団法人介護離職防止対策促進機構 > 書籍紹介

書籍紹介

2013年11月からはじめた「働く介護者おひとり様介護ミーティング」。(2014年7月からはワーク&ケアバランス研究所主催)
介護者自らの声で社会問題を伝えていこうという発信型の介護者の会です。
自分たちがつまずき傷つき、泣きながらも必死に介護してきた経験はきっと誰かのためになる、という想いを「あなたの経験が誰かのためになる」というキャッチフレーズとともに発信しています。
今回は14名の介護経験者の想いを自らも介護者である一般社団法人介護離職防止対策促進機構代表理事の和氣美枝が1冊にまとめました。
取材協力してくださった14名のみならず、次の人のために何かできないかという志のあるたくさんの介護者の想いを込めた愛情たっぷりの1冊となりました。
ぜひ、たくさんの方に読んでいただきたいと思います。

いま、私たち介護者の経験が社会に価値として還元され始めています。
この1冊がまさにその価値の形ではないでしょうか。

今回、このような貴重な機会をいただけましたことを心から感謝しております。
引き続きご指導ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年5月27日
ワーク&ケアバランス研究所 主宰
一般社団法人介護離職防止対策促進機構 代表理事
和氣美枝

<目次>
序に代えて 今、介護離職が止まらない!
第1章 私はこうして介護離職をしてしまった!
第2章 介護離職が生み出すゆがみと厳しい現実
第3章 介護離職をしない知恵と工夫があります
第4章 働く介護者は4つの環境に囲まれている
第5章 介護離職ゼロを実現するための働く環境づくり
第6章 介護はあなたの人生の「新しいイベント」なのです
特別付録 いざというときに役立つ「介護の初動マニュアル」
おわりに あなたの経験が誰かのためになる

購入はこちら

bnr_kaigobook