一般社団法人介護離職防止対策促進機構 > お知らせ > 【書籍情報】11月29日発売「書き込み式! 親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート」

【書籍情報】11月29日発売「書き込み式! 親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート」

当機構のメディアアドバイザー村田くみの著書
「書き込み式! 親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート」
11月29日発売です。
出版社:翔泳社
価格:1296円

1101_cover
***************
親が70歳を過ぎた人、必携!

親が、もし突然倒れたら。もし介護が必要になったら。
もし余命が長くないと宣告されたら。もし亡くなったら。

その時は必ず訪れます。

人は70歳を過ぎると、様々なリスクが急に大きくなります。
昨日まで元気だったのに、突然倒れることも。
「もし」が現実になったとき、親の気持ちや情報を、もう気軽には聞けません。
そして、親が用意周到に準備しているとは限りません。

本書は、親が元気なうちに、必要な情報を集めておける「書き込み式」ノートです。
書き込み式といっても、ただ空欄だらけのノートではありません。
集めておきたい情報を厳選し、「その情報が、どういう時に、なぜ必要か」をポイント解説しています。
また、知っておきたい介護やお金に関する話やコラムも満載!

●集めておきたい情報例
親の服や靴のサイズ/病歴・アレルギーの有無/
親族の冠婚葬祭ルール/近隣との付き合い・友人関係/
よく行く場所/最期の意思/墓・実家問題/相続など
(足りなくなった欄の一部は、Webからダウンロードでご提供)