一般社団法人介護離職防止対策促進機構 > 活動実績 > 【活動報告】第7回介護離職防止対策シンポジウム兼介護離職防止対策アドバイザー勉強会

【活動報告】第7回介護離職防止対策シンポジウム兼介護離職防止対策アドバイザー勉強会


2023年5月23日
第7回介護離職防止対策シンポジウム兼介護離職防止対策アドバイザー勉強会を開催いたしました。
東京・新橋にある航空会館ビジネスフォーラムを拠点に
Zoom会場とYouTube会場と3会場にて開催いたしました。


最大参加者数183名とたくさんの方にご参加頂きました。
ご参加下さった皆さまありがとうございました。

代表理事和氣美枝による「#介護と言えば地域包括支援センター」のご唱和をもって開会しました。

第1部 基調講演 『介護離職ゼロに向けた両立支援の考え方』
講師である独立行政法人労働政策研究・研修機構 主任研究員 池田心豪氏から大変貴重なお話をたくさんいただきました。

参加者アンケート*********************
・制度のゾーンディフェンスでの対応が重要である
・1回目から長期の介護休業は取らせない
・ゾーンディフェンス。一面的な対応ではなく複合的に社員が両立できるようにアプローチしていく
・連続休暇は必要がないという割合が想像より高くて驚いた
・1つの目的に対して1つの制度というイメージを持ちがちではあるが、制度の目的を柔軟に捉え、複数の制度を組み合わせて利用すること良い
などなど
*********************
多くの声が寄せられており、学びの多い時間だったことがわかります。

第2部 介護離職防止対策アドバイザー🄬の活用事例
【登壇企業】
『ホンダアクセスにおける介護と仕事の両立支援施策展開について』
株式会社ホンダアクセス 住田ひで美氏
『ケアラー支援活動と企業価値向上』
株式会社はなまる 角田映子氏
『メンタルヘルス対策のプロが見てきた職場における介護対策の取り組み』
ウェルリンク株式会社 並木孝夫氏
3社からそれぞれの経営戦略である貴重な仕事と介護の両立支援のお話をいただきました。

参加者アンケート*********************
・自社に合わせた工夫。トライ&エラー、改善を継続していて凄い!
・メンタルヘルスと介護の関連性をキーにした相談事業は地味でも大きな問題の取組みだと感じました
・強い思いが形になるということ
・大企業であっても、両立支援担当者は一人であること。信念をもって活動されているという事実
・根気よく社内で共有していくことが大事だということ
・介護両立でのメンタル面での支援の重要性と、外部だからできること、外部と内部との連携の重要性
などなど
*********************
2部においても多くの反響をいただきました!


また当機構への期待として
参加者アンケート*********************
・一般への認知や浸透がなかなか難しいと思われますが、着実にご活動されていることで確実に草の根は広がっているのを感じております。
・そんなときの窓口を合言葉にしているのはとてもいいし、心強いと思いました。
・講演は学びが多く、社内広報でもエッセンスを伝えていきたいと思います。
・引き続き情報発信をお願いしたい
・わかりやすいシンポジウムでした。当事者が経験を生かした取り組みのレベルから、経営戦略と紐づけた取り組みとして、より明確に打ち出したレベルへとさらなる進化を期待いたします。
・初めて参加しましたが、とても有意義でした。
・多くの当事者が集まるイベントに参加できた事、みなさんの取組みが知れてよかったです。
・このような活動をしている組織がある事を知ることができた。
・施策を考える際に自社に考えが向いてしまいますが、他社の施策・ご意見を伺えると、視野が広がります。中々こういった貴重な機会はないので、とても有難いと感じました。
・無料セミナーにも関わらずここまでのものをご準備いただき大変感謝しております。
・基調講演、企業事例、どちらも充実しており非常に興味深いシンポジウムでした。ありがとうございました。
*********************
まだまだたくさんの声を頂きました。
理事一同大変励みになります!ありがとうございます。

そして、最後もやっぱり
代表理事和氣美枝による「#介護と言えば地域包括支援センター」の拡散願いをおって閉会いたしました。

コロナ感染のリスクがなくなったわけではありませんが
雨でお足元が悪いにも関わらず
今回は航空会館ビジネスフォーラムに約50名が集まってくださいました。
そんな参加者の学びの姿勢もあって、登壇者の言葉にはいつにもました熱意を感じました。
会場からZOOMから質問も飛び交いとてもいい空気感で、あっという間の3時間でした。

シンポジウムの開催にあたり
JILの池田先生、ホンダアクセス住田さん、はなまる角田さん、ウェルリンク並木さん
無理難題に対応いただき、ありがとうございました!
そしてそして
ウェルリンク様、パーソル総合研究所様、読売新聞大阪本社様には多大なるご尽力を賜りましたこと
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、登壇者様をはじめ、当日参加してくださ皆さまのご協力のもと
第7回介護離職防止対策シンポジウムを無事に終えられたこと心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!

来年も・・・・?こうご期待!